1.掃除
出勤したらまず掃除!一日一日、新しい爽やかな気持ちで仕事ができるよう、使わせて頂いている事務所内をまず清潔に。
2.朝礼前準備
朝礼前に現時点での予算に対する実績の状況チェック。それを踏まえて自分も含め社員ひとりひとりに、今日一日の仕事の中で、
何を大事にして行動してもらいたいか考えます。
3.朝礼
大きな声で「経営理念」唱和。また、一人ずつ本日の行動予定・仕事内容の報告をし、全員で共有をして、今日の自分の行動に対する意識を高めます!
4.オーダー処理(システム入力)
前日、営業さんが取ってくださったご契約や、現場調査の詳細情報を社内システムに入力・保存していくことから始まります。
全てこのシステムを使用し管理していきます。
5.納期確認・工事日設定
他部署との意見交換や問題提起できる大事な場。限られた時間で有効に、意識共有、問題解決できるようにみんなで協力します。
6.明日の現場調査・工事の確認
明日、現場調査や工事の予定が入っている施工業者と、工事予定の方はお客様にも前日の確認連絡を取っていきます。
施工業者がきちんと準備できているか、お客様が予定をお忘れでないか、事前の再確認と、ご挨拶をさせて頂いてます。
7.電話対応
お客様・営業さん・施工業者・商社・信販会社・メーカーなど様々な方々の橋渡し役として動いている以上、毎日たくさんの電話がなります。
丁寧且つスピードを意識しながら対応します。
8.システム入力・チェック
日々案件を動かしていく中で、社内システム内には様々な情報が入力されていきます。多人数で入力していることもあり、
入力ミスが0(ゼロ)ではないのも現実です。人間ですから…そんなミスを早期発見し、修正や指導したりもします。
9.ルールの再考と構築
気持ち良く仕事ができるよう、また、より効率よく取り組めるよう、部署内のルール・業務フローに問題がないか常に再考と構築の繰り返しです。
時には社内全体のルールを見直すことも大切だと思っています。
10.終礼
業務管理課はシフト制での勤務の為、本日完結までいかなかったお客様対応等の引継ぎや、その他報告をここで行います。明日に向けてリセット!
他の社員の1日